エンジンルーム


 エンジントラブル以降、いじりまくっています。

 テクニカルファクトリーデルタ・パイピングキット
         & トラスト・ブローオフバルブTYPE-RS
  レスポンスアップのため、吸気ラインをステンレスパイプ化しま
  した。
  合法化のためブローオフバルブは大気開放せず、吸気ライン
  に戻しております。
  そのため音が クュシュン クュシュン と品疎な感じになりま
  したが(笑

 ポルコ式オーバーヒート対策パーツ
  オーバーヒート対策パーツも取り付けてみました。
  以前エアが噛んでしまい、危ない目にあったので。

 NGK・Power Cable
  オーソドックスなプラグコードですね。

 和光テクニカル・ブラックコイル
  チューニングイグニッションコイルです。
  長年の高回転での失火の原因が、ノーマルコイルでは要求電
  圧を満たさなかったと言う物で、それに対処するため交換しま
  した。

 どちらも、写真にあまり写ってないな・・・

 HKS・スーパーパワーフロー
            &アウトジアノ・カーボンインティークパイプ
  本物カーボンが、いい感じです。
  前みたいにカッコだけでなく、吸気効率もアップしたことでしょう。
  遮熱板は、カーボン板による自作品です。
  フィルター交換のため、側面は取外し式となっています。

 オクヤマ・STREET OIL CATCH TANK
  オイルキャッチタンクも、ドレンボルトが付いたので、メンテも
  楽になりました。

 強化オルタネーター
  スズキ純正部品移植ですけど。
  とりあえず50Aから65Aに変わっています。
  違いは、多少余裕が出来た程度ですけど。

 リブベルト変換
  F6Aエンジンの頃はVベルトを使っているので、ベルト鳴きや切
  れは普通に起こります。
  それを回避するため、リブベルトに変換してみました。

 デザートイーグル・スーパーサイレンサー
  チタンです。 軽いです。 非常に丁寧な仕上げです。
  予算の関係でサブチャンバーレスなのは、はやまったかも
  しれません。
  60φに割には意外とトルクもあり、吹け上がりもいい感じです。
 ファイターエンジニアリング・クラフトマンタフ660
  チューニング前提のコンプリートエンジンです。
  ポート研磨は効果高いですね。
  上での伸びが途切れませんよ。

現役引退品

 最近ブローバイガスが多くなって来たみたいなので、自作して
 みました。
 市販品の様に見えるでしょうか?
 手間がかかった割にひ弱で、寿命が短そう...。
 (なにせ元は紅茶缶だから f(^_^) )

 (漏れてきたので、現役引退)

 オートジュエル・スーパーインダクションパワーBOX
  ワゴンR用のを、汎用ステーで取り付けてみました。
  吸気効率は???だけど、怪しさ爆発でOK (何が?)

  オイルキャッチタンクもDTMのに変わっています。

  (両方とも現役引退)

 HKS・スーパーパワーフロー
            &アウトジアノ・カーボンインティークパイプ
  本物カーボンが、いい感じです。
  前みたいにカッコだけでなく、吸気効率もアップしたことでしょう。
  後は遮熱板を付けたいですね。

  (改修前)

 A’PEXi・TWIN CHAMBER BLOW OFF VALVE
  ヘッドの上に有ると、プラグ交換の時凄く邪魔だったので、
  取付位置がここになるA’PEXiのを付けました。
  パイプもスチールになるし、アクセルON、OFFの時のレス
  ポンスもいい感じだし。 でも、重いな これ。

  (現役引退)

 ハーフウエイ・e.eel
  見えますか? (見えませんね)
  もともとプラグコードは社外品に変えていたので効果は期待薄
  と思っていたんですが・・・  ところがどっこい 効いています。
  若干ながらトルクアップも感じたし、回転もスムーズに上がるし、
  これは噂通りの秀逸な逸品の様です。

  (寿命で現役引退)

 T.M.WORKS・SuperSPEC
  確かに高性能なのかもしれませんが・・・
  これ、本当にAZ-1用ですか?
  アース配線が太すぎ、まともに取りまわせません。
  なんとか写真の用にステーを追加し、固定しました。

  (気に入らないので交換)

 エム・ツー ドライバッテリーDC-700
  多少は軽いです。
  でも、Kcarに搭載されるバッテリーは元々小さいので、そんな
  には軽くなりませんでした。
  毎日乗る分には問題ありませんが、1週間放置だとエンジンの
  厳しくなってきます。
  電子錆び止め器とか付けてて、乗らなくても電気使っているから
  ね・・・

  (寿命で現役引退)


  もどる   トップページへ