独り言 2002


 不定期日記    トップページへ  もどる

 H14.12.28
 会社の仕事納め
 お盆の時は忙しくて大掃除出来なかったので、今回は念入りに掃除を。
 やっぱりどこにあったんだと言うぐらいのゴミが出現。
 年明けのゴミ出しは、大変そうだな。
 H14.12.26
 作業小屋に荷物を取りに行くのにキックボードを使ったのだが、疲れるねこれ。
 移動が楽になるかと思ったのだが、移動速度アップするけど楽にはならなかった・・・。
 H14.12.18
 足動キックボードゲット(笑
 前々からイベント時の移動用に欲しかったので、ヤフオクで1100円で入札しまくり。
 相場よりかなり安い金額でしか入札していなかったので、落札出来ないだろうと思って
 いたのだが、なんかの拍子に落ちたりして。
 とりあえず、安く入手出来たので、ラッキーでした。
 H14.12.15
 パソコンカーナビがどうにも調子悪いので、ポータブルナビを入手。
 サンヨーのゴリラJr NV−350 (入手価格44000円)
 テレビも見れず、ナビとしても最低限の機能しかないわけだが、音声案内が付いてだけで
 以前より進歩したと言うことで。
 で、実験を兼ねておはみか行こうとして、急ぎ取付。
 灰皿にアームを結構綺麗に取り付けたのだが、行き道で灰皿が大破。(誇張表現有り)
 1日にして取付アームがお払い箱になりました。
 ちなみにアームの価格は13000円・・・。
 相変わらず無駄なところに金をかけていますな。
 H14.10.20
 祖父の三回忌
 私、親類縁者の中より忘れられつつある存在みたいです。
 ・普段の残業疲れのせいか、ちょっとうたた寝していたらお昼ご飯に呼ばれず・・・。
 ・A10の準備で広げたゴミ等を片づけていたら、墓参り 私だけ置いてけぼり・・・。
 最近 親戚一同集まるとき、仕事をこなしつつ行事参加している物で、あまり顔出し
 出来ないのが原因か。
 H14.10.12〜14
 掲示板より転載

 A10レポート

 朝からオイル交換・タイヤ交換・洗車・内装取り付け・ちびQ作って19:30出発。
 山陽道にて黄色い悪魔のようなワークスと合流。
 とりあえず今の状態では、ぬふわキロ以上はリアがよれて ついていけたのは、奇跡
 ですよ。
 小谷SAにて3時間ほど仮眠。 関西のメンバーと一緒にマツダ本社へ。
 先に来ていた肥田さん・MIZさんに挨拶して、準備してすでに足に来てダウン寸前。
 その後会場をばたばた走って走って・・・。
 みなさん 軽いあいさつ程度しか出来なくてすいませんでした。
 それからパーティ会場に移動して食事をして若干復活。
 「AZ−1のCMがあったなら」大いに受けました。
 YO−YOさんのあの笑顔、してやったりと言うところですね。
 ビンゴの方は・・・ 当たるの下さいと言ってのに・・・ (リーチすらこなかったですよ)
 まあ、色々有意義なお話聞けたのは、大収穫でした。
 午後からのフリータイムは時間が無く、ここでのちびQ販売を考えていたので、パニック
 しておりました。(ご迷惑おかけしまして、すいませんでした)
 なんとかパレードランには、荷物の積み込みが間に合い一安心。
 そしてパレードラン終了後、2次会「ナイトメアパーティー」へ
 会場がどこか知らない状態でついていったのですが、いきなり高速にのり北上。
 降り口ではAZ−1による大渋滞で、急遽ゲートがもう一つ解放されるなどと言うハプニング
 も有りつつさらに北上(たぶん)
 走るにはちょうど良さそうな山道を登っていくと、ロッジが見えてきました。
 でかいロッジを4つ占拠してのパーティーの始まりでした。
 1号早寝用 2号騒ぎ用 4号酒飲み用 5号女性用 と言うことでスタート。
 2号にて関西のメンバーとバーベQをつつき始めるのですが、ホットプレートではブレーカー
 が落ちまくり・・・。
 とりあえず、ガスの力は偉大だなと(笑
 食材がいつの間にか増えていた様な気がするのですが、やはり気のせいだったので
 しょうか?
 途中、ポルコさん・美雪さんが酔いつぶれない内にと ちびQを1号棟に取りに行くと、
 なぜかそこに。(危うく、気がつかずに4号棟に行くところでした)
 そのまま1号棟でMX−04パーツや、しょーじろうさんのCGについて夜遅くまで熱い
 語らいに参加しておりました。

 翌日のジムカーナは、ちょこっとだけ観戦。
 とある人物の、いとも簡単にローター交換している姿や、ライン上のお掃除(笑)姿に
 何となく感心したりと。
 2本目終了時点で、残念ながら時間が来たので帰路へと。
 途中、覆面パトにはひやりとしました。
 水温高め(100近く)だったので、クールダウウンとぬわわキロまで落とし、走行車線に
 移動直後、GT−Rがスパーンと抜いていきその天井から赤い物が。
 走行車線の先頭車両が、かわいそうなことにお縄にかかってしまいました。
 もし、あそこでクールダウンしなければ私が・・・。
 その後、渋滞だ・疲れた・寝るぞ などしつつも、無事自宅へ
 帰り着くことが出来ました。

 H14.9.22
 相変わらず残業ばかりで暇がないです・・・。
 母親に譲ったノートパソコン、HDD死亡。
 データコピー中にフリーズ、リセットして再起動すると・・・ 不良セレクターが出来たとの
 メッセージが。
 しかもOSの重要な部分に出来たらしく、復活できず。
 明日、HDDを買ってこよう。
 H14.8.16
 パソコンソフト「ゼンリン電子地図帳Z2」がモザイク状態で、さあ大変。
 インスト・アンインストを繰り返すもダメ。
 グラフックボード交換してから調子悪いから、ドライバーとの相性問題かと諦めていた
 のだが、ソフトの設定をいじっていたら、なぜか復活。
 おちょくられていたのだろうか・・・。
 H14.8.14
 パソコンのCPU交換
 WinXP買う気にならないし、金無いしと言うことで、ヤフオクでセレロン733&ゲタを入手
 今時のパソコンからするとかなり見劣りするが、家のパソのマザボではこのあたりが限界
 みたいだし・・・。
 で、交換。 見事落ちまくります (>_<)
 色々調べた結果、ヒートシンクが重く、ちょっとの振動でダメになっていたみたい。
 とりあえず、詰め物をしてゲタを固定して、様子を見ています。
 H14.7.14
 なんとかがんばり、会社PC Win98へアップデート完了。 でも、色々トラブル発生。
 FAT16からFAT32へ変更しようとしたら、不良セレクターが有るので出来ませんと。
 (有るのは知っていたのですが・・・ 壊れる前に、交換しないといけないのだけど・・・)
 余ったグラフィックボードくっつけたら、Wing(CAD)が起動せず。
 (このソフト、物を選びすぎ 何度もそれに悩まされている)
 外付けCD−Rの中身を外して付けようとしたが、コネクター形状合わず。
 なかなか思うようには行きませんな。
 H14.7.13
 PC330 Win95再インストールにて最低限の復帰はしたのですが、ついでだからWin98に
 アップしようしたが、上手くいかず・・・。 CDから直接行こうかな?
 自宅のパソコンも、ヤフオクで落札したGeforce2 MX400 64MBにてパワーアップ。
 ドライバーインストールに手こずりましたが(まともな説明が書いてないから)何とか可動。
 感想としては、文字がちょっと滲んでいるような感じが嫌いだが、AutoCadがはっきり表示
 されるのが、嬉しい。 これで仕事がやりやすくなりそう。
 H14.7.12
 数日前に、ノートパソコン(GT1)を修理に出してしまったので、しばらく会社最遅機の
 IBM PC330にて仕事をしておりました。
 Wing(CAD)のバージョンを上げ、データをDWGに変換しようとしたが、エラーで上手く
 いかず、あれこれチェックしていたら、レジストリ破損、修復して再起動しますとメッセージ
 が。
 指示に従ったら、そのままOS死亡しました・・・。
 そして困り果てている最中に、ノートパソコンが修理から帰ってきました。
 神は、私を見捨てなかったようです。
 H14.7.3
 自宅の改装が始まりました。 廊下・台所の塗装をしたので、今非常に臭いです。
 これを書いている最中、外でゴンと言う音が。
 車が消火栓と書いたポールを、当て逃げした音でした。
 しかし、ブロック塀の際に立っていたのに、よくポールだけ当てられましたな。
 H14.6.10
 ワールドカップ 日本−ロシア 1−0で勝ち!!  おめでとう。
 と言うのを友人の新居でTV観戦。
 50インチのテレビ羨ましい。(と言うか新居の方も)
 そう言えばDVDの方、おぼえていないから何もない言ったんですが・・・。
 とりあえず有るやつのリスト。
 ファイナルファンタジー・ドリバン・ハムナプトラ(1)・バットマン(1)・ザブングルグラフティー
 ロードス島戦記・オーガス・サザンクロス・モスピーダ・serial experiments lain 以上
 (偏った内容だね〜 金無いから買えなかったのいっぱい有るんだよ)
 見たいの有ったら言って下さい。
 H14.5.19
 友人一同で、結婚式のアルバム作り。
 内容は その〜 色々と。(笑  Dさんの時ほど無茶はしていないと・・・思う。
 晩飯は、家のセレナ&Mくんの運転で。
 途中側溝工事で狭くなっているところを無理に走行。
 案の定、A型バリケードを蹴り飛ばし、穴へ落としてしまう・・・。
 工事関係者のみなさん、申し訳有りませんでした。
 蹴り飛ばしたのは私じゃないので、文句はMくんへ。
 H14.5.13
 向かいに住んでいるガキ(とっくの昔に成人ですが)が、夕方 クラブ活動真っ最中の
 中学校に向けて、ロケット花火飛ばして警察呼ばれたそうな。
 そして、警察呼ばれたことに対し腹を立て、校長の文句言いに行ったそうな。
 ・・・。 いるんだね、こう言う人間が。
 H14.5.10
 セレナが車検に行っており、その代車としてマーチ(先代)にしばらく乗ることに。
 しかし、なんかこの車怖い。  アクセルに対し車の動きがなんかちぐはぐ。
 エンジン特性がダメなのか、それともATか・・・。
 で、アクセルON・OFFのみな使い方すると、一番スムーズなのがなんだかな。
 H14.ゴールデンウィーク
 ゴールデンウィークの総まとめ
 友人Hくん・Mさん ご結婚おめでとうございます。
 披露宴・二次会は楽しんでいただけたでしょうか。
 他にも同様のおめでた話を複数聞いており、私は羨ましくてたまりません。
 (みんな 幸せにならんと、独身者が呪うぞ)

 弟がスカイライン(R32 GT−S)売って、Z(Z32)買った。 しかも即金で。
 兄弟の中で一番貧乏なの私だと実感した・・・。
 H14.5.2
 バタバタしていて、ここ書いてないな。
 とりあえず覚えているのは、セントラル行った、おはみか行ったノートパソコンのバッテリが
 
逝った!!   (一日3〜5%ぐらいしか充電されないの)
 ここ1ヶ月の出来事でした。
 H14.4.6
 ノートパソコンの重要な更新をしたら、ノートンさん(アンチウイルスソフト)壊れた・・・。
 アンインストールもインストールもダメ。
 またOS再インストールの旅に・・・。
 まぁ ついでにいろんなソフト削除したかったので、良いのだけどね。
 なにせカーナビの作動実験したら、前のパソコンより倍は早いはずなのにスムーズに
 動かず、処理落ちするから・・・。
 (原因はWindows Meぐらいしか考えられないのだけど)
 H14.3.21
 今日は、非常に不愉快。
 朝から雑用(仕事だけど)片づけて、昼から会社に行こうとしたら、車がない。
 そう言えば親戚が来ていたな。 借りていくの断りも無しに乗っていったな。
 おかげで仕事は進まない、昼飯買いに行けないで、大弱り。
 H14.3.16
 近くのコンビニが、外国人強盗に襲われる。
 私、強盗の入る少し前に、そのコンビニに行っているんです。
 その時いた、お姉さんが強盗に殴られたんだな〜と思い出しながら、ニュースを見て
 いました。
 しかし、身近でも、こういう事が起こるようになるとは、恐ろしいことです。
 H14.3.3
 AZ−1用メーターパネル入手。
 しかし、ものすごいFRPの臭い。 臭い、臭い
 十分臭いを抜いてから使用しないと、中毒で倒れそうな気が・・・。
 (どうせ家のは不動車ですが)
 H14.2.21
 アリストが、勢いよく抜いていった。 そして前の車を煽っている。
 しかし、そのアリストの顔はつぶれていた・・・。 行動見直さないと、次は死ぬぞ。
 H14.2.19
 1ヶ月前に買ったビデオ・DVDのコンパチ機、調子が悪い。
 どうも不良品みたい・・・ 憂鬱だ。
 H14.2.13
 現役引退したノートパソコン「Winkey」のOS再インストールをしていました。
 しかし、これが一筋縄ではいかず・・・。
 フォーマットのため起動ディスクをつっこんだのですが、マニュアル通りにはいかず、
 色々試したがフォーマット出来ず。
 最後の手段と起動ディスクを新たに作ったら、マニュアル通り出来るようになった・・・。
 最初から付属していた起動ディスクって何だったんだろう。
 H14.2.11
 @niftyから次の内容のメールが届きました。
 「お誕生日おめでとうございます」
 でも、もう嬉しくない年になっています・・・。
 そんでもってビデオを借りに行ったら
 「お誕生日ですね。1本おまけします」
 こちらはちょっとだけ嬉しい。
 H14.2.5
 最近こんなダイレクトメールがよく来ます。
 
新築おめでとうございます て引っ越し屋さんなどから。
 でもね、新築してなけりゃ予定も無し。
 どこからこんなデマが流れているのだろう・・・。

 ちなみに自宅まで直接来た方もございましたが、ばーちゃんが「なに寝ぼけたことを
 言ってますの」と追い返したそうな。 (ちょっとかわいそう)
 H14.1.26
 とうとう家もADSLユーザーです。
 去年年末に頼んで、ようやく繋がりました。
 家、ガスの非常通報装置噛んでいたので、結構ややこしかったです。
 それより苦労したのは・・・ @niftyさん、ちゃんと説明して下さいよ。
 契約ページは、その当たりにリンク貼りまくりなのに、設定についてはわかりにくいところに
 ちょこっとのっているだけだから、隅々まで探したつもりなのに気づかなかったぞ。
 H14.1.24
 憂鬱なこと 1
 メールの取り寄せが出来ない。 誰だ、私にウイルス送るの。
 サーバーで、直接削除しないとダメな状態じゃん・・・。
 憂鬱なこと 2
 お気に入りのAZ−1めがねケースの蓋の板バネが壊れた・・・。(貴重品なんだぞ)
 H14.1.23
 会社のパソコンをパワーアップ  勝手にいじりまくっております。(笑
 以前HDDを2Gから4.3Gに変えたやつですが、同僚の余り物CPうを使い、ペンテアム
 133MHzからペンU200MHzへ。
 そしてメモリーを16Mしかなかったのを16M×2+32M×2(シム)を追加。
 (ちなみに買うと計5万以上したのでヤフオクで計4千で落札)
 とりあえず早くなったので(一応ね)、現役復帰です。
 H14.1.20
 ビデオデッキの調子が悪いので、買い換えました。
 なんか熱をもってくると、緑の砂嵐になってしまうので、見切りを付けフナイのやつに買い
 換えました。ビデオとDVDのコンパチのやつに。
 いゃ、DVDデッキは持っていたんですが、配線複雑に組んでいたし、電源もたこ足だったし
 省スペース化のためと言うことで。(配線ごっそり減ったし)
 使い勝手の感想は・・・ やっぱり安物(笑
 S端子で繋いだらDVDしか写らなくて悩みまくり。
 結局ビデオとDVDを一つの箱に入れただけで出力系統別々だったと言う落ち。 
 H14.1.11
 その昔、(1年以上前)暇なときに梼原設計のHP作っていたことが有ったんだけど、
 暇無しでほったらかしな状態だったんで消してしまおうかと考えていたら、社長に見つかり
 そのまま進めるようにと・・・。
 (自分のだけで手いっぱいですが)
 H14.1.10
 交差点で信号待ち中の出来事
 反対側にうぁんうぁんうわわわとうるさいバイクが。(夏とか冬には、良く出現しますね)
 1台が無理矢理信号無視で突っ切る。(勇気有るというか・・・バカ?)
 その直後、白黒パンダな車が左から右へと通過。 そして2台目が信号を突っ切る・・・。
 警察なめられているというか、職務怠慢せずに追えよ。
 (下手に追って事故られる方が怖い?)
 H14.1.8
 最近接続ポイント統合以来、ダイアルアップの承認を蹴られることが多くて困ります。
 NIFTYさんもうちょっと頑張って。 (ADSLにするから関係無くなるかな?)
 H14.1.1
 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 と、恒例の御挨拶。
 去年は、AZ−1のエンジンが逝っちゃったので、今年はとにかく復活させるを目標と
 したいです。

   トップページへ  もどる