ABCホビー




2008年12月にABCホビーより発売された、1/10ラジコン レジェーロAZ-1です。
(同時発売としてカプチーノ、発売予定でビート・コペンが企画されています)
種類はMSV(赤・青)、オプションで無塗装&塗装済みのスペアボディーも準備されています。
本格的なラジコンなので価格は、27,090円と非常に高額です・・・。
ただし、ボディーは塗装済みですし、バッテリーからプロポまで一式そろっていますので、
ラジコン初心者にはありがたいです。

 梱包

 AZ-1が直接見えるようになっており、シリーズ名であるレジェーロのロゴが、でかでかと
 入っています。
 380×370×175mmと、結構大きいです。
 収納に場所とるな。

 フロント&リア

 サイズがでかいだけあり、バランス良く作
 られています。
 フロントのインティークは、天地寸法が
 ちょっとありすぎるな。
 ステッカの再限度は高く、リアナンバー
 プレートの裏までありますよ(笑
 ただ、ヘッドライトは形状が厳しいため、
 ちょっとはがれ気味でした orz
 聴く話によると、オプションでヘッドライト
 発光ユニットが発売予定だとか。
 裏からの塗装も、その部分だけ抜いてあ
 りましたし。

 ちなみに、ナンバープレート&ワイパーの
 ステッカーは、別部品としてあります。
 ナンバーの土台もプラスチックであるので
 すが、写って無いな・・・

 サイド

 タイプLのホイールまで再現してあります
 ね。(15インチはありそうですが)
 サイドステップは、多少巻き込みぎみに
 作られております。
 ポリカーボネイドだとあまり内巻きに出来
 ませんからね。
 頑張っていると思いますよ。
 あと、ドアノブのステッカー、貼り間違えて
 いますよ(笑

 上部

 実写の比率からだと横幅がありすぎるの
 ですが、やはりこれぐらい無いと見栄えが
 しませんね。
 ドアミラーの角度は・・・

 内部

 シャフトドライブ方式の4WD。
 4輪ダブルウイッシュボーンのスタンダート
 な構成です。
 シャーシはFRP製。
 オプションでカーボンも準備されています。
 なんか実車よりスペックが高そうな気が
 しますが、きっと気のせいでしょう(笑

 フロントトー・前後キャンバー・ショックの取
 り付け角度の調整が可能です。
 初期値がフロント1°トーイン・リア3°トー
 インと言う数値を見て、AZ-1に近い数値だ
 なと思ったり。

 そう言えば、家のは受信機ユニットが斜め
 に付いていて、ボディーと干渉していまし
 た。

 プロポ

 普通のプロポですね。
 基本的な調整機能が抑えてありますが、ちょっと安っぽい作りですね。
 こう言うのに、高級品が付いてくる訳無いし。


トイラジコンでは無いのでメンテとかが必要になり、気楽には走らせられないかもしれません。
何せマニュアルには、10回走行に1回はモーターのブラシ交換&注油をと書いてあるほどだし。
速度も結構出るので、広い場所で無いととても走らせません。
走らせる事に興味の無い方は、スペアボディーとタイヤだけ買って、飾りにするのも良いかもしれません。
おまけとして、取り寄せ用のナンバーを記載しておきます。

ボディー
No24440 クリアー
No24441 レッド
No24442 ブルー
No24443 ブラック

タイヤ&ホイール
No24606 AZ-1
No24600 カプチーノ
No24618 コペン

 ¥3,700
 ¥4,500
 ¥4,500
 ¥4,500


 ¥700
 ¥700
 ¥700

   もどる  トップページへ