室内


 これが、私のAZ−1の室内。
 とりあえずは、青くしてみようと言うことで、いくつかのパーツを取り替えてみました。

 ステアリング  Grant Evolution GT
  32φ センターオフセット。
  青い部分は取替え可能。
  チャームポイントは、固定ボルトが5個なところ。
  でも、センターオフセットなため、妙に重たい気がする。
 MX−04(雅和さん)リリースの革製品
  これが、室内を青くしようと思った切掛け。
  合成皮なれど質はしっかりしており、ケース付きでかなり気に
  入っております。
 MX−04(管理人)リリースのシートカバー
  これ、かなり良いです。カバーなのですが、ピタッと装着でき、
  肌触りも良いです。
  そろそろシートのへたりが気になっていたので、本当にありが
  たい品でした。
  (純正のシートカバーは、ちゃっちかったし)
 小物入れ
  本来は、サンバイザーに付ける物です。
  収納スペースが無いAZ−1では、これでも重宝します。

 純正フットレスト(助手席用)
  奥には苦労の後が...。
  いろんなパーツを取り付けようとすると、本当に場所がないん
  です。   (T.T)

 フロアマット ダイヤモンドテクニック・スポコンフロアマット
  イベント用で、普段は純正品を使用しています。

 MX−04(管理人)リリースのセンターカバー
  ここもカーペットむき出しで味気ない部分でしたが、この通り
  立派になりました。
  おまけに掃除も楽になりました。(笑)

 マツダスピード・パーキングブレーキレバー(ロードスター用)
  シフトレバーに合わせ、カーボン&アルミ製です。
  径が小さいので、握り心地はイマイチですけど。

 MX−04(管理人)リリースのRSPC
  これ、かなり良いです。カバーなのですが、ピタッと装着でき、
  肌触りも良いです。  (んっ 前にもおなじこと書いたな)
  リア周りの味気ない部分が一掃され、気持ちいいぐらい立派に
  なりました。
  今回は、諸事情によりスポンジを使用しませんでしたが、使用
  すれば、遮音効果もあると言う優れ物です。
 ADDZEST・DXZ845MC
  CDを4枚ぐらい記憶できます。
  CDチェンジャー代わりになりますし、音飛びも無いので重宝
  しています。

 CARMATE の クリップクラップ1DINフレーム・BL
  青い枠を取り付けてみました。
  ブラックライトで発光するそうですが、そんな物は付けて
  おりません。

 雨漏りにやられ、スピーカーボロボロになっていたし、サイド
 ステップの所の内装も、波打ったままになっていたので、
 スピーカーボード兼内装を作ってみました。

  ボードは、耐水ベニヤ5mm(スピーカボードには薄いぞ)に
  合皮を張り付け。
  スピーカーは、ケンウッドの16cm 3ウェイスピーカー
  (安売り品だったり)です。

  これで、多少ましになったかな?

 ADDZEST SRJ101 2ウェイ3スピーカー
  リアスピーカーですが、こんな隙間に納めています。
  ここなら使い勝手も後方視界にも影響出ません。
  おまけ程度のスピーカーですが、高速道路で少しでも音が
  聞こえればと取り付けてみました。
 ADDZEST SRH214 ツイーター
  リアスピーカーとバランスを取るため、ツイーターを設置して
  みました。
  角度をつけるパーツが無いモデルなのでこんなところに付け
  たのですが、良かったのだろうか?

 サウスコーポレーション ヨコハマ
          ・クロームオプナーリング(ロードスター用)

  最近のスポーツカーは、金属物による縁取りが多いので、
  AZ-1でもやってみる事にしました。
  エアコンの噴出し口でも同じことが出来ると良いのですが・・・
  だれか作ってくださいません?

 ZOOM エアロルームミラー
  AZ−1用アームは無かったので、カプチーノ用を加工して取り
  付けてみました。
  今まで品疎な加工ミラーを使っていたのですが、これでかっこ
  良くなりました。
  でも、運転中はミラーしか見えませんけど(笑
 WELVE チタン・ブレースバー改
  無理をお願いして、シートベルトアンカーを付けてもらいました。
  RSPCに穴を開けるのがいやだった物で。
  しかし、4点シートベルトが2シーター用でも長すぎる。
  フォーミュラー用でないと、だめかな?
 ブリッツのTEMP&BOOSTメーター
 GOD Projectのメーターパネル
  純正メーターに合わせ、ホワイトをチョイス。
  (青も良かったんだけどね)
  最近流行の電気・リンク式なので取付・配線簡単で、楽だね。

  メータパネルは合いも良く、きっちり付きます。
  本当は50φ用なのに60φを入れたので、きつきつですね。
  (ブリッツのだから付いたとも言える)

 ペダルカバーは、市販品ベースにアルミ板から切り出した自作品

  ホイールハウスのカバーも、純正パーツを取り払い、布を張り
  付けた自作品。
  これを行っておくと、右足小指の付け根あたりにへこみが出来、
  ペダルがオフセットされて苦しいのが少し楽になる。
  (サーキット走行を考えている人は、へこみに足がひかかる様
  な感じになるので、注意が必要です)

 三菱ETC MOBE−300
  ヤフオクで安く落札してきたETCです。
  ETCは手を出す予定は無かったけど、ハイウェーカード終了
  のため仕方なしに・・・
  アンテナはメーターフード内、本体は助手席シート下に設置し、
  出来るだけ目立たないようにしてみました。

現役引退品

 I-O DATA PCGPS & SANYO Winkey G1
  方向音痴な私の秘密兵器カーナビゲイションシステム。
  しかし、AZ−1にはB5ノートでさえ大きすぎるので、取り付け
  方法に改良の余地あり。

  (現役引退)

 ステアリング  VICTORIA EVO1
  握りの部分が黒いのがポイント。
  握りの部分は、すぐに汚れたり、色落ちしたりしますから。

  (現役引退)

 ロードスター純正オプション 皮巻きハンドブレーキ
  純正のゴムでは、他とバランスが取れなくなって来たので、
  サイズが丁度合うロードスター用を流用。

  (現役引退)


  もどる   トップページへ