be-j 特注品




2005年11月にbe-j特注品として発売された、1/43 ダイキャスト製のミニチュアモデルです。
種類はMSV(赤・青)で、500台限定です。
価格は、3,990円と比較的お手ごろですが、出来は・・・

まぁ そんな状態なので、お手軽改修をここに書いておきます。

 フロント

 ヘッドライトが在らぬ方向を向いていますね。
 これがものすごく印象を悪くしています。
 そしてドアミラーが・・・
 生産性を上げるため、ボディーと一体化されています。
 エンブレムはタンポ印刷でしょうか。

 リア

 マフラーは、なぜか黒いです。(旧フジツボ?)
 斜熱板と一体化されているような無いような。
 そして、中途半端にパイプが切れています。
 ストップランプは妙に丸く、飛び出ています。
 リアガラスは、純正OPのサンシェードが付いています。
 (ごめん、熱線だね)
 なぜにこんなところにコストを掛けているのだろうか?

 サイド

 ホイールはタイプLのアルミホイールで、再現度は良い方
 ですね。
 サイドインティークは、彫が浅く潰れ気味。
 サイドステップも、内側への巻き込みが浅いです。
 この辺りは、成型上の都合もあり難しいところなんですが
 もう少し頑張っていただきたいところですね。


さらに細部へと迫ってみます。

 斜め上からです。
 フロントバンパーが、ぺたっとしすぎていますね。
 リアウイングも、内に巻き込みすぎています。
 ガラスはインジェクション成型なので、透明度は高いです。
 ルーフガラスは、スモーク塗装で再現しています。
 アンテナ基部でか過ぎ。
 ミラーがガラス側パーツより離れているのがわかります
 かね?
 内部パーツです。
 テンパータイヤ・ウーハーも付いているのですが、大きさ
 がおかしいです。
 シート後部も空間がありすぎますし・・・
 バルクヘッドの位置自体が後ろに行き過ぎていますよ。


生産性を上げるため、実物より形状変更したところがことごとく悪印象になっています。
リアウインドウやマフラーの塗装みたいに要らない所にコストを掛けずに
ドアミラーを別パーツ化していただきたかったです。


   もどる  トップページへ